ClassDo のグループ/ルームとは


ClassDo のグループとルーム機能を最大限に活用できるよう、それぞれについて詳しく見ていきましょう! グループ/ルームに関する FAQ も、こちらでご紹介します。

目次:


グループとは?

ClassDo における「グループ」とは、学校や学習センター、企業など、“一緒に何かを行う組織”を指します。グループには様々なクラスやチーム単位で利用する「ルーム」をいくつも作ることができます。

オフィスビルを持つ企業同様に、ClassDo のグループにも様々な機能が備わっています。

グループに関する FAQ

グループはいくつ作れますか?

グループはいくつでも 作成できます。また、所属できるグループ数の上限もありません。

グループには何人まで招待できますか?

グループに招待できる人数に上限はありません。

ルームとは?

ClassDo のルームは、招待したメンバーと一緒にコラボレーションできるバーチャルな空間です。実際の“部屋”と同様に、ドキュメントを保管したり、(自分で削除しない限り)いつでも利用できます。ルームには様々な機能が備わっています。

ルームに関する FAQ

ルームはいくつ作れますか?

グループのオーナー/管理者は、いくつでもルームを作成することが可能です。 ClassDo のご利用料金は、開設したルーム数ではなく、ルーム内の一部機能を利用した時間で生じるため、作成したルーム数を気にする必要はありません。必要に応じて、また管理のしやすさを重視して作成しましょう。

ルームには何人まで招待できますか?

バーチャルルームには、最大50人まで 招待できます。ただし、ClassDo では、マルチウェイ(多方向)でのインタラクション、ルームメンバー間でのコミュニケーションを伴うオンラインコラボレーションに注力しており、個別や小規模~中規模グループでのご利用にシステムを最適化しています。40~50人以上の大規模セッションを実施した場合、一部のインタラクションやコミュニケーションレベルが制限され、コラボレーションの有効性を低下させる可能性があります。

ルームにはいくつまで参加できますか?

ルーム招待を受け取れる数、ルームに参加できる数に上限はありません。

メンバーは、グループ内すべてのルームを見ることができるのですか?

いいえ。グループメンバーの画面には、自分が招待されたルームのみ表示されます。

ルームごとに、異なるメンバーロールを設定できますか?

いいえ。グループメンバーのロールは、全ルーム共通で固定です。例えば、新しいメンバーに「受講生」のロールを設定し、ルーム A に招待した場合、このメンバーにルーム B で「講師」などのロールを与えることはできません。つまり、グループ内すべてのルームにおいて、招待された時点のロール設定が適用されることになります。

あらかじめ用意されている「デフォルトロール」に、ご自分のメンバーに合ったロールがない場合は、 新しいロールを作成してみましょう。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

Still need help? Contact Us Contact Us