ビデオチャットの使い方


ビデオチャットを活用すれば、まるで相手がすぐ近くにいるような感覚で会話でき、快適かつ簡単にオンラインコラボレーションを実施できます。ClassDo のビデオチャットには、あなたのバーチャルルーム体験をサポートする多様な機能が用意されています。

目次:


1

ビデオチャットの使い方

バーチャルルーム内の画面上部、 「ビデオチャット」をクリックします。

ルームモードが「ひとりで作業」になっていると、「ビデオチャット」タブは表示されません。 必ず、「みんなで作業」モードを選びましょう。

2

アクティブスピーカービューとは?

「アクティブスピーカービュー」は、発言しているメンバー(アクティブスピーカー)を、 全ルームメンバーの中から一目で認識できる機能です。例えば、あなたがプレゼンターとして発言すると、他メンバーの画面上に、あなたが“アクティブスピーカー”として表示されます。ただし、アクティブスピーカー本人の画面には、表示されません。
    

「ビデオチャット」タブでは、誰かが発言すると、そのメンバーの ビデオ画面が緑にハイライトされます。


それ以外のタブでは、発言者の ビデオ画面が緑にハイライトされるほか、ビデオチャットパネル上部のアクティブスピーカー画面に表示されます。

3

ビデオチャットの音声をミュートする

自分のビデオ画面にマウスを合わせ、 「マイク」ボタンをクリックすると、自分の音声をミュートできます。ミュートすると、画面の枠が赤に変わります。もう一度同じアイコンをクリックすると、ミュートを解除できます。

ルームの管理者、講師、または他メンバーのマイク設定を切り替える権限を付与されたメンバーであれば、同じようにミュートしたいメンバーの画面にマウスを合わせることで、ミュートのオン/オフを切り替えることができます。権限が付与されていない場合、他メンバーの画面にマウスを合わせても、「マイク」ボタンは表示されません。

また、もしルームが 「プレゼンテーションモード」であったり、ルーム設定の変更権限を持っていない場合、自分のマイクのオン/オフを切り替えることはできません。

4

ビデオチャットの映像をオフにする

自分のビデオ画面にマウスを合わせ、 「ビデオカメラ」ボタンをクリックすると、自分の映像をオフにできます。もう一度同じアイコンをクリックすると、映像が表示されます。画面に映ることなくコラボレーションに参加したい場合や、通信トラフィックを抑えて、音声通話の品質を可能な限り高めたい場合に便利です。

ルームの管理者、講師、または他メンバーの映像設定を切り替える権限を付与されたメンバーであれば、同じように映像をオフにしたいメンバーの画面にマウスを合わせることで、映像のオン/オフを切り替えることができます。権限が付与されていない場合、他メンバーの画面にマウスを合わせても、「ビデオカメラ」ボタンは表示されません。

また、もしルームが 「プレゼンテーションモード」であったり、ルーム設定の変更権限を持っていない場合、自分の映像のオン/オフを切り替えることはできません。

5

特定メンバーのフォーカス表示

メンバーのビデオ画面にマウスを合わせ、 「ビデオ画面最大化」をクリックすると、そのメンバーの画面(自分自身でも可)がフォーカス(拡大表示)されます。この操作は同期対象ではないため、他メンバーの画面表示には影響せず、自分の画面上でのみ反映されます。また、他のメンバーも、それぞれ別々に同機能をご利用いただけます。

また、 「スクリーンショット」をクリックすると、ビデオ画面の画像を撮ることができます。ビデオ画面を元のサイズに戻すには、「ビデオ画面最小化」をクリックしましょう。

6

メンバー画面の固定

メンバーのビデオ画面や画面共有/ビジュアライザーの画面にマウスを合わせ、 「ピクチャーインピクチャー」アイコンをクリックすると、そのメンバーの画面を固定できます。固定した画面は自由に移動したり、サイズを変えたりできる別ウィンドウで開かれ、画面上の他コンテンツに隠れることなく、常に手前に表示されます。「コンテンツ」、「スケッチ」、「タイプ」タブを移動したり、ファイルを切り替えたり、もしくは ClassDo のタブから移動しても、固定した画面が常に一番手前に表示されます。
「ピクチャーインピクチャー」は同期対象でないため、他メンバーの画面表示には影響せず、自分の画面上でのみ反映されます。また、他のメンバーも、それぞれ別々に同機能をご利用いただけます。
Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

Still need help? Contact Us Contact Us