ドキュメントの編集/コメント挿入(デスクトップ)


ClassDo のバーチャルルームでは、他のメンバーと一緒にドキュメントの閲覧やコメントの挿入が可能です。リアルタイムコラボレーションで生み出された大切なソリューションやドキュメントは、すべて確実に ClassDo そして自動的に保存します。

ドキュメントの閲覧方法をマスターしておくと、編集/コメントを挿入する際に便利です。

目次:


1

編集するドキュメントを選択

編集したい ドキュメントのアイコンを選択&クリックすると、ドキュメントが開きます。

単一ページのドキュメントの場合、アイコンをクリックすると、自動的に画面左にツールバーが表示されます。

複数ページのドキュメントを開くと、ページごとに表示されます。

2

編集するページを選択(複数ページの場合)

単一ページのドキュメントでは、この操作はスキップしてください。

編集したいページを選び、 「編集」ボタンをクリックしましょう。

ページめくりは、 左右のスワイプ操作または左右の「矢印」ボタンをクリックします。「編集」ボタンは、ページを切り替えると移動します。

「編集」ボタンをクリックすると、編集ページに切り替わります。編集を終えるには、画面右上の「✕」終了ボタンをクリックすると、画面が閉じます。

3

編集ツールを使う

オブジェクトの移動

「移動/削除」をクリック > 図や画像をクリック&ドラッグすると移動できます。また、図/画像/手書きエリア全体を選択して、同時に動かすことも可能です。

オブジェクトの削除

「移動/削除」をクリック > 削除したい図や画像を選択 > 「ゴミ箱」ボタンをクリックします。また、図/画像/手書きエリア全体を選択して、同時に削除することも可能です。

指定範囲のコピー

「移動/削除」をクリック > コピーしたい範囲を選択 > 「カメラ」アイコンをクリックします。選択した範囲を画像として貼り付けることができます。

指定範囲を画像でダウンロード

「移動/削除」をクリック > ダウンロードしたい範囲を選択 > 「ダウンロード」アイコンをクリックします。

テキストの入力

「文字」をクリックして、「テキストサイズ」「色」を選びましょう。テキストを入力したい場所をクリックし、テキストボックスに文字を入力します。入力を確定したテキストでも、「移動/削除」をクリック > 編集したいテキストをダブルクリックで編集できます。

画像の挿入

「画像」をクリックし、デバイスからアップロードしたい画像を選びましょう。アップロードした画像がドキュメント上に表示されます。なお、ローカルデバイスに保存されている画像のみアップロード&挿入できます。また、画像イメージは、スケッチパッドにも直接コピー&ペーストできます。

操作の取り消し/やり直し

ひとつ前の操作を取り消すには、 「取り消し」をクリックします。取り消した操作を戻す場合は、「やり直す」をクリックします。取り消し/やり直しは、繰り返し実行できます。

描画

「ペン」をクリックします。ペンの「色」と「線の太さ」を選びましょう。

ハイライト

「ハイライト」をクリックします。ペンの「色」と「線の太さ」を選びましょう。

線、四角、円の挿入

「線」「四角」「円」のいずれかをクリックして、「色」と「線の太さ」を選びましょう。ドキュメントをクリック&ドラッグで、線や形を描くことができます。なお、線や形は「移動/削除」ツールを使えば、後からでも自由に形や大きさを変えることができます。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

Still need help? Contact Us Contact Us