アンケートの活用


ルームメンバーの意見や生徒の理解度、プロジェクトの進捗状況などの概要を把握するツールとして、「アンケート」を活用しましょう。選択式のラジオボタンや自由回答のテキスト形式をサポートしており、アンケートをカスタマイズすることで必要な情報を入手できます。

また必要に応じて、ライブセッション中にアンケートを作成/編集も可能です。

目次:


1

アンケートの作成

バーチャルルームの「アンケート」をクリックします。

他のメンバーがアンケートを作成中の場合、そのアンケートの内容を確認したり、新しく別のアンケートを作成することはできません。

作成済みのアンケートがなく、誰もアンケートを作成中でなければ、「+ 作成」をクリックします。

アンケートを開いている場合は、画面右上の「+」追加ボタンでアンケートを作成しましょう。

2

アンケート名の設定

入力欄「アンケートの名前を入力しましょう」に、アンケート名を入力しましょう。

3

質問形式の選択

「質問形式をクリックすると、アンケートの回答形式がドロップダウンリストに表示されます。

設定したいアンケートの形式を選びましょう。「ラジオボタン」は、ひとつの質問に対して、選択肢をひとつ選べます。「チェックボックス」は、複数の選択肢を選ぶことができます。「テキスト形式」では、自由にテキストを入力することができます。

4

質問内容の設定

アンケートの下書きが作成されたら、入力欄「質問」に質問内容を設定しましょう。

5

選択肢の設定

「ラジオボタン」と「チェックボックス」では、回答の選択肢を設定します。入力欄「選択肢」に回答内容を入力しましょう。

選択肢を増やすには、「+ 選択肢を追加」をクリックします。

選択肢の「✕」アイコンをクリックで削除できます。

6

アンケートの公開&終了

すべての内容を設定したら、「アンケートを公開」をクリックします。公開すると、アンケートは変更できません。

アンケートを終了するには、「アンケートを終了」をクリックします。一度終了したアンケートは再開できません。

7

結果の確認

ラジオボタン/チェックボックスの場合

メンバーがアンケートに回答すると、それぞれの選択肢を選んだ「人数」と「割合」が表示されます。

テキスト形式の場合

自由回答のテキスト形式では、各メンバーの回答が表示されます。アンケートの作成者は、公開中のアンケートでも内容を確認できますが、他のメンバーには表示されません。

8

アンケートの削除


アンケートを削除するには、画面右の「ゴミ箱」ボタンをクリックします。

9

過去アンケートの確認

すべての「下書き」と「公開中」のアンケートは、画面下に表示されます。サムネイルをクリックすると、閲覧&編集できます。

Did this answer your question? Thanks for the feedback There was a problem submitting your feedback. Please try again later.

Still need help? Contact Us Contact Us